新FXで世界放浪!ただいま日本

元コンサル、世界60カ国程を放浪し、バンコクに2年住んでいたりもしていました。現在は日本に戻って、ビジネスを始めようかと思ってます。FXはお小遣いと世界経済勉強のために続けています。只今デイトレ研究中です。
新FXで世界放浪!ただいま日本 TOP  >  (旧)ひとり言


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2009年、宣言!

明けましておめでとうございます!

どうも、久々の更新です。忙しいながらも投資は続けていて、このブログも継続しますので、今年もよろしくです。


去年は厳しい年でした。

僕の投資資金は半分になり、為替相場の画面を見るのも嫌な時期がありました。

ですが、投資は辞めません。一旦辞めたとしても、おそらく、再びやり出すと思うからです。

とすれば、失敗した痛みを忘れない現在、ここで続けなければ意味がない。

もちろん、続けるといっても、ハイレバ一発逆転とかではなく、自分なりのロジックに沿った戦略を立ててやっていきたいと思います。


今年は、失った資金の半分くらい回復を目処に、じっくりと取引をしたいと思います。

どういう年になるのかな。

まあ、又!
[ 2009/01/07 23:00 ] (旧)ひとり言 | TB(0) | CM(3)

辞任

社会人復帰、2日目。

福田首相につづけ、俺!!

と辞任宣言したい気分で一杯だ。

さらには、辞任宣言をした後、非常事態宣言が発令されているタイの政情を、一外国人として視察したいともいえるな。
(タイ行きたい。。。)


それはさておき、たいしてやりたくもないのに首相になれてしまう日本。

問題も多いが、アメリカの選挙戦なんかを見ると情熱の差を感じる。


一国民にも責任はあると思う。

僕も、日本にいるときには投票するようにしているが、海外にいて参加しないときも多いのでその責任はあるのだか。

こういうときだけ騒ぐのではなく、常日頃からもっと政治に関心を持つようにしたいと思う。



↓ランキング。気が向いたらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
[ 2008/09/02 20:03 ] (旧)ひとり言 | TB(0) | CM(4)

村上春樹はタイでも翻訳されてるみたいだ

タイで日本のアニメや漫画の話はよく聞くのだが、村上春樹の本が好きだというタイ人に始めて会いました。

雑誌を出版している女の子達で、ベタだが僕も春樹本のファンなので、いろいろと話が面白かった。

その友達もヘビーなテクノリスナーであり、バンコクではマイナーな部類である。


僕がタイ生活で一番犠牲にしていると感じることは、テクノのライブの少なさ、日本語の本の少なさである。

日本では5階建以上の本屋やCDショップもあると言ったら驚いていたように、タイには本屋が少ないし、CDショップの品揃えも悪い。

日本語の本が少ないのは当たり前なんですけど、クソ暑い中で本を読む気が失せるのは僕も経験している。
CDに関しては、コピーが氾濫しているからペイしないのかもしれないです。


タイ好きの自分としては、彼女達がバンコクのカルチャー世界を広げてくれることを応援したい。

僕も少しは仕事をし始めるかな。
[ 2008/05/27 12:43 ] (旧)ひとり言 | TB(0) | CM(0)

語学習得

人それぞれいろいろな勉強方があると思うのだが、語学が達者な友人曰く、音読がよいということで、去年から暇な時にやっている。

一所懸命やるのではなく、テレビや音楽DVDを見ながら、軽い気持ちで。

確かに、効果がある気がする。

脳も活性化するらしい。

要するに、とにかく話しまくることが語学習得にはよいということなのか。
[ 2008/05/16 14:24 ] (旧)ひとり言 | TB(0) | CM(2)

語学

ここ数ヶ月、平日はタイ語学校へ行って、週末はクラブに行ってというけっこう地味な生活を送っています。

ラオスへビザ取りに行くため、今月は学校へ通いませんが、その語学の話です。


僕にとって語学をやるのに重要だと思うことは、以下の2点です。
①必要に迫られているか
②その国が好きか


①英語は話せなくとも何とかなると思うものの、海外では便利なので勉強しました。
②の話。
タイへ来る前に、アラビア語を勉強するのを条件に、アラブ地域で2年間働く話がありました。

その仕事をする予定で、その前、時間があったので見学としてアラブ地域へ何ヶ月か行ってみた。

その結果、旅行は楽しいし、興味深い国々だが、将来的に住むつもりはないと感じました。

2年くらい滞在するのは全く問題ないのだけれど、その先住むつもりがない国の言語を習得するモチベーションがなくなり、頭にも入らない。結局その仕事の話は断って、タイに住むことにした。

タイは大好きなので、タイ以外では役立たないタイ語もそこそこは頭に入るし、勉強が苦痛ではない。一旦日本へ帰国するとは思いますが、この先何回も来ると確信できるから。

気の合う友達や好きな人といればうれしいのと同じように、語学も楽しくやるのが僕にとって重要である。
[ 2008/04/07 15:11 ] (旧)ひとり言 | TB(0) | CM(4)
月間投資記録

2013年02月 +18,242円

2013年01月 +203,657円

2012年12月 +121,765円

プロフィール

maipenrai3000

maipenrai3000
■タイが好きな男性で、2年滞在していました。
■その後日本で2年程働いて資金を貯め、世界放浪してました。現在は日本に戻ってます。

■趣味:放浪・テクノ・読書・空手・ビール
■メール:maipenrai三千@ヤフー.co.jp(三千を数字に、ヤフーを英語に変換してください)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QRコード
FC2カウンター


