新FXで世界放浪!ただいま日本

元コンサル、世界60カ国程を放浪し、バンコクに2年住んでいたりもしていました。現在は日本に戻って、ビジネスを始めようかと思ってます。FXはお小遣いと世界経済勉強のために続けています。只今デイトレ研究中です。
新FXで世界放浪!ただいま日本 TOP  >  2008年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミャンマーに行こうと思っていたが。。。

ここ2・3日タイのビザ更新とパスポート作成の候補地を探していました。

ミャンマーはブラックマーケットでの両替になるため、ヤンゴンの日本大使館では新しいICチップ付きのパスポートが100円で作れます。

去年、ミャンマー旅行したときに、実際作っている人を見たし、僕もパスポート増刷を30円くらいでしました。

サイクロン被害の現状を把握したいのもあって、一度はミャンマー行きを決定しかけた。


が、思いとどまりました。


去年旅行した時の印象では、ミャンマー人の国民性は穏やかで、おそらく通常よりはリスクが高まるだろうが、現在は滞在できない程ではないと思う。軽くネットで調べても、そんな感じを受ける。

とはいえ、定かではない。

更に、世界を放浪した際、ミャンマーいう国でパスポート作成となると、イミグレでトラブルや賄賂などの嫌がらせを受ける可能性がある。

旅行者という弱い立場なので、せめてパスポートくらいはまともにしておくことにします。

パスポート作成にミャンマーに行くというのも、今は不謹慎な気がするし。

普通にラオスへ行くかな。
[ 2008/05/31 20:46 ] (旧)バンコク日記 | TB(0) | CM(0)

バイト

来週から5日間だけ、データ入力のバイトをすることになった。

問題なければ、その後ワークパーミット支給で契約延長になるらしいが、時給200B(約650円)だから、たぶん嫌になった頃に終了だろう。


1日8時間、月20日働いて32,000B(約10万円)。

タイ人がスターバックスで働く時給は30B(約100円)程だから、タイ人にすればこれは破格なのだろう。

確かに、スクムビットのそこそこ高級なキャバクラで働く友達は、歩合も含めた給料が月30,000B~40,000Bらしいです(売春はなし)。


僕は、気分転換と仕事をすることへのリハビリになればよいな。
[ 2008/05/30 21:50 ] (旧)バンコク日記 | TB(0) | CM(3)

テレビ復活

タイ人にテレビの修理屋があるということを聞き、先日壊れたテレビを直してもらいました。

アパートの近くの店で、値段は800B(約2600円)。

普通は500B くらいなので、やや高いみたいです。

修理屋さんは、いろいろと新しく交換したから高いということを説明してくれましたが、素人の僕には内容はよく分からないです。

何はともあれ、物は大切に使うことにしよう。
[ 2008/05/30 01:15 ] (旧)バンコク日記 | TB(0) | CM(2)

ストレス社会に疲れた人へ

昨日は、雑誌でも読もうかと図書館に行ったら、偶然yasudaさんに会いました。

全く予定はなかったのですが、その後、4人で飲んで、ディスコへ行ってといういつものパターンで楽しめました。


yasudaさんは僕とほぼ同い年にもかかわらず、タイ生活が10年目に突入し、バンコクでは有名になりつつあるようです。

そして、今度ついに『外こもりのススメ』という本を出版することになったとのこと。

自身の経験を元に、海外生活のうれしさやそのマニュアル的な内容らしいです。

日本のストレス社会でもう心が折れそうな人、すでに折れてしまった人には、こういう生活スタイルもあると参考になるのではないでしょうか。


それにしても、本を執筆なんて羨ましいなー。
[ 2008/05/29 01:18 ] (旧)バンコク日記 | TB(0) | CM(0)

ニュージーランドドル損切り

<長期取引>
●NZ/円 1万ロング 90.72 (2007/8/9)
→決済 81.45(2008/5/27)・・・-42,610円(スワップ50,300円含む)


ニュージーランドは経済状況がよいとは言えず、近いうちに利下げを行う可能性もあるので、長期ポジションを損切りしました。

クロス円が下がった時に他通貨へ乗り換えようと思います。

このポジションはレポートも読まないまま、何となく買ってしまったものであり、反省点である。

反省ばっかりだけど。
[ 2008/05/28 13:37 ] (旧)FX売買記録 | TB(0) | CM(2)
月間投資記録

2013年02月 +18,242円

2013年01月 +203,657円

2012年12月 +121,765円

プロフィール

maipenrai3000

maipenrai3000
■タイが好きな男性で、2年滞在していました。
■その後日本で2年程働いて資金を貯め、世界放浪してました。現在は日本に戻ってます。

■趣味:放浪・テクノ・読書・空手・ビール
■メール:maipenrai三千@ヤフー.co.jp(三千を数字に、ヤフーを英語に変換してください)

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QRコード
FC2カウンター


