新FXで世界放浪!ただいま日本

元コンサル、世界60カ国程を放浪し、バンコクに2年住んでいたりもしていました。現在は日本に戻って、ビジネスを始めようかと思ってます。FXはお小遣いと世界経済勉強のために続けています。只今デイトレ研究中です。
新FXで世界放浪!ただいま日本 TOP  >  スポンサー広告 >  (旧)タイについて >  キングオブフードな国


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キングオブフードな国

僕は、一年半にわたって、タイのバンコクに居ました。

最初の半年弱は仕事をしていたが、それ以降は、ミャンマーに2週間、日本へ1週間帰国した以外は、ほとんどバンコクにいました。

完全に沈没していたと言えるだろう。


その理由としては、やはり、南国タイのマイペンライ(気にしない)とサヌック(楽しい)精神が僕に合っていたと言える。

マイペンラ~イ、みんなでサヌック、サバーイディ~、って感じの。

僕は、日本的なストイックなこともよいと思うが、この精神がとても好きである。


そのタイ人気質の一部は、豊かな土地に由来しているように感じる。

タイ民族は、食べるために常に何かを求めて移動する遊牧民や狩猟民族、アラブやヨーロッパとは違う。

基本的に僕らと同じ農耕民族だ。
ただ、同じ農耕民族でも、ここまで恵まれた土地は、世界でもそうはないのではないか。

おそらく、種を蒔けば勝手に食物は育つ。果物はそこらにある。魚の養殖も簡単だ。道端で寝ても凍死することはない。

大学生の友人に、タイでは歴史上、飢饉というものはあったのか、尋ねてみた。
う~ん、聞いたことない、とのこと。不毛な大地とされるイサーン(タイ東北部)でさえ、大規模な飢饉はないとのこと。

この秋の収穫がなければ冬が越せない、だから、必死にやらねば、ということはない。

研究を重ねたあとの二毛作ということもない。種を蒔くことで、二毛作はできそうだ。

今回の収穫はダメだったね、でも、マイペンライ、次があるさ、ハッハッハ、酒飲もう!


というのは大げさすぎるかもしれない。もちろん、お百姓さんは頑張って働いていると思う。

でも、致命的な失敗というのがない、どんなに貧しくたって命まではとられないという余裕。


資本主義的には裕福とはいえなく貧富の差が大きいタイだが、古くから豊穣な土壌に生まれ育っている環境、それは、精神的な余裕であり豊かさなるものにも繋がっていると思う。

僕は、ひとつには、この豊かさに惹かれて沈没していたのかもしれない。
[ 2008/08/03 19:20 ] (旧)タイについて | TB(0) | CM(8)
タイ日記が終わると思うと寂しいです

またタイに住んでくださいね!!

ところで、タイの島はすきではありませんか?
オススメの場所あったら教えてください
[ 2008/08/03 21:12 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
僕もタイ生活が一旦終わると思うとさびしいです。また、住むと思いますが。

島は、好きです。
人により好きな場所は違うと思いますが、近場だと、サメット島は海がきれいで、けっこうよかったです。あとは、やはりプーケットですかね。
[ 2008/08/04 03:03 ] [ 編集 ]
マイペンライさんのそのポジティブ思考(ブログを読んでですが)は読んでいて気持ちがいいしうらやましくもりあり楽しいですよ。

サメット搭ですか?
ぜひ行ってみたいと思います。

日本日記も楽しみにしてますよ!
[ 2008/08/04 07:17 ] [ 編集 ]
タイ気質
こんにちは。
ご帰国まであと何日ですか?
寂しいですね。
私もタイ気質には衝撃を受けました。
日本でカリカリ働いてそのままタイに転職したので最初はタイ人のペースにかなりイライラしましたが、時間が経つにつれて「こういう生き方も有るんだなぁ」と肩の力が抜けました。
日本に帰ってきても抜けっぱなしで困りましたが・・・・。

ご存知かも知れませんがこんな話が有りますよね。

毎日ゴロゴロしているタイ人にファランが言った。
ファ:「何で毎日ゴロゴロしているんだ?一生懸命働こうよ。」
タイ:「そんなの面倒だ。大体何で働かなきゃいけないんだ?」
ファ:「一生懸命働いてお金を貯めたら、南の島でのんびりして、美味しい物食べるのさ。」
タイ:「そんな事か、毎日やってるよ。」
ファ:「・・・・・・・・。」
作り話の笑い話ですが的を得ていて好きです。
[ 2008/08/04 13:26 ] [ 編集 ]
>タイスキさん
タイでは、ほとんど遊んでいただけなので、褒めていただくと心苦しいです。(笑)
島は、たくさんあるので僕も今後もっと行ってみたいと思っています。
[ 2008/08/04 13:53 ] [ 編集 ]
>koikeさん
こんにちわ、明日いよいよ帰国です。
僕もこんな風に書いていますが、物凄く腹が立つことは多々あります。

似たような話は聞いたことありますが、koikeさんが紹介してくれた話は、より積極的なのんびり生活を表していて、面白いです。

[ 2008/08/04 13:58 ] [ 編集 ]
ようこそ日本へ、お帰り~。
というか、世界一周の後はまたタイに「帰って行く」のかもね?(笑)
時差ボケまっさかりかも知れないけど、Y田君企画の帰国歓迎会で武勇伝を聞くのを楽しみにしてるよ☆
[ 2008/08/04 22:01 ] [ 編集 ]
>猫小町
明日の朝、帰国するよ。
寝る時間がめちゃくちゃだから、いつも時差ボケしてるけどね。
ま、とりあえず、飲もう!
[ 2008/08/04 22:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月間投資記録

2013年02月 +18,242円

2013年01月 +203,657円

2012年12月 +121,765円

プロフィール

maipenrai3000

maipenrai3000
■タイが好きな男性で、2年滞在していました。
■その後日本で2年程働いて資金を貯め、世界放浪してました。現在は日本に戻ってます。

■趣味:放浪・テクノ・読書・空手・ビール
■メール:maipenrai三千@ヤフー.co.jp(三千を数字に、ヤフーを英語に変換してください)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QRコード
FC2カウンター


