新FXで世界放浪!ただいま日本

元コンサル、世界60カ国程を放浪し、バンコクに2年住んでいたりもしていました。現在は日本に戻って、ビジネスを始めようかと思ってます。FXはお小遣いと世界経済勉強のために続けています。只今デイトレ研究中です。
新FXで世界放浪!ただいま日本 TOP  >  スポンサー広告 >  (旧)ひとり言 >  語学


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

語学

ここ数ヶ月、平日はタイ語学校へ行って、週末はクラブに行ってというけっこう地味な生活を送っています。

ラオスへビザ取りに行くため、今月は学校へ通いませんが、その語学の話です。


僕にとって語学をやるのに重要だと思うことは、以下の2点です。
①必要に迫られているか
②その国が好きか


①英語は話せなくとも何とかなると思うものの、海外では便利なので勉強しました。
②の話。
タイへ来る前に、アラビア語を勉強するのを条件に、アラブ地域で2年間働く話がありました。

その仕事をする予定で、その前、時間があったので見学としてアラブ地域へ何ヶ月か行ってみた。

その結果、旅行は楽しいし、興味深い国々だが、将来的に住むつもりはないと感じました。

2年くらい滞在するのは全く問題ないのだけれど、その先住むつもりがない国の言語を習得するモチベーションがなくなり、頭にも入らない。結局その仕事の話は断って、タイに住むことにした。

タイは大好きなので、タイ以外では役立たないタイ語もそこそこは頭に入るし、勉強が苦痛ではない。一旦日本へ帰国するとは思いますが、この先何回も来ると確信できるから。

気の合う友達や好きな人といればうれしいのと同じように、語学も楽しくやるのが僕にとって重要である。
[ 2008/04/07 15:11 ] (旧)ひとり言 | TB(0) | CM(4)
どちらもないなぁ。
だから僕はタイ語が覚えられないのかなぁ。
先週末は飲みまくりましたぁ。
明日から学校が始まります。
昼からだからまだいいけれど少し憂鬱です。
[ 2008/04/07 16:53 ] [ 編集 ]
あくまできまぐれな僕の感想なので。
先週末は僕も飲みすぎです。部屋でまったりさせてもらって、ありがとうございました。
[ 2008/04/07 19:48 ] [ 編集 ]
言葉を覚えてそれが使えたときって楽しいですよね。
私のタイ語はタクシーの運ちゃんに大分鍛えられました。
まだメーターがついていなくて事前交渉制で大変でしたし運ちゃんはよくしゃべる。内容はご存知の通り、
「どこから来た?いつ来た?何しに来た?仕事は何だ?給料いくらだ?結婚してるか?」
タイ語を話すとタイ人は皆すごく喜んでくれましたので向学心が沸きました。
当然夜遊びにも必要ですしね。
でも最近はあまり喜んでくれなくなったような気がします。
給料幾らだ?って訊かれるのはホント困ります。いつも実際の三分の一くらいで答えてますが・・・・。たまに「少ないな・・・」って言われます(笑
[ 2008/04/08 03:56 ] [ 編集 ]
英語と違って、タイ人はがんばって話している人にたいして優しい感じはします。
タクシーの運ちゃんは鍛えられそうですね。何を言っているのかほとんど分かりません。
僕は収入を聞かれたとき、正直に答えると同時に家賃や食べ物の値段も言って、貯金するのは簡単ではないということを説明します。
[ 2008/04/08 17:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月間投資記録

2013年02月 +18,242円

2013年01月 +203,657円

2012年12月 +121,765円

プロフィール

maipenrai3000

maipenrai3000
■タイが好きな男性で、2年滞在していました。
■その後日本で2年程働いて資金を貯め、世界放浪してました。現在は日本に戻ってます。

■趣味:放浪・テクノ・読書・空手・ビール
■メール:maipenrai三千@ヤフー.co.jp(三千を数字に、ヤフーを英語に変換してください)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QRコード
FC2カウンター


