新FXで世界放浪!ただいま日本

元コンサル、世界60カ国程を放浪し、バンコクに2年住んでいたりもしていました。現在は日本に戻って、ビジネスを始めようかと思ってます。FXはお小遣いと世界経済勉強のために続けています。只今デイトレ研究中です。
新FXで世界放浪!ただいま日本 TOP  >  スポンサー広告 >  (旧)相場・投資のコメント >  FXとは-その1


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FXとは-その1

FXとは?
初心者はFXは外貨預金の一種だと考えればよいと思います。
しかし、銀行の外貨預金の手数料はボッタクリであり、銀行で外貨預金をするのなら、FXを使ったほうがかなり有利だと言えます。



外貨預金(FX)の収益(損失)とは?
①通貨間の金利差(スワップ金利):
現在、日本は0.75%という超低金利です。それに対して、ユーロ4.0%オーストラリア6.75%。FXでは、ほぼ毎日この金利を受け取ることができます。
②為替差益:
安く買って高く売る、高く売って安く買うという為替の動きを利用した利益



具体的な外貨預金(FX)のシミュレーション
<条件>
・1オーストラリアドル=100円(1万ドル=100万円)
・金利差を6%、為替の変動幅を上下15%
・100万円でオーストラリアドル(1万ドル)を買ったとします


①15%円安(1オーストラリアドル=115円)になった場合:
100万円+15万円(為替益)+6万円(金利収入)=122万円(+21万円の利益)

②15%円高(1オーストラリアドル=85円)になった場合:
100万円-15万円(為替損)+6万円(金利収入)=92万円(-9万円の損)

一年後には、-8万円になる確率と+22万円になる確率が一緒ということになります。



コメント
・為替変動というのは予想はできてもどうなるかはだれにも分りません。しかし、金利収入だけはある程度確実に入ってくる。
・もちろんそう上手くはいくものではないですが、長期になればなるほど金利差というのは、効力を発揮すると考えられます。

※金利差は常に変動するので注意が必要ですが、日本が金利をテンポよくあげていくのはまだ先になると言われています。
[ 2008/03/29 20:41 ] (旧)相場・投資のコメント | TB(-) | CM(-)
月間投資記録

2013年02月 +18,242円

2013年01月 +203,657円

2012年12月 +121,765円

プロフィール

maipenrai3000

maipenrai3000
■タイが好きな男性で、2年滞在していました。
■その後日本で2年程働いて資金を貯め、世界放浪してました。現在は日本に戻ってます。

■趣味:放浪・テクノ・読書・空手・ビール
■メール:maipenrai三千@ヤフー.co.jp(三千を数字に、ヤフーを英語に変換してください)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QRコード
FC2カウンター


